あなたの歌がききたくて。

小説とVOCALOIDと知らない人のことばが好き。

「読書好きしか正解できないクイズ」を自分も考えてみた

おはようございます。

えっと。ちょっと、この記事をみて頂きたいんですけど。

www.buzzfeed.com

…どうですか。なんか、欲求不満になりませんか。わたしはなった。
接待プレイ、戦略としてはアリなのかもしれませんが…。

しかし、では何をもって、「読書好き」の称号(烙印ともいう)があたえられるのか?っていう。考えてみると面白いですよね。
人によって答えは千差万別だと思うんですけど。

自分なりに考えてみました。めっっっっちゃたのしかったです。

お暇な方はどうぞ。

「読書好きしか正解できないクイズ かってに中級編」

Q1.

トーハンや日販などが有名な、出版関係の企業の種類を一般になんと呼ぶか。

A.出版社 B.校正業者 C.取次 D.書店

Q2.

本のページとページの間、綴じてある部分のことをなんと呼ぶか。

A.小口 B.のど C.天 D.地

Q3.

2018年に文庫本サイズのブックカバーを買ったところ、「○○文庫の一部には対応しておりません」と但し書きがあった。この「○○文庫」と思われるのはどれか。

A.講談社 B.ハヤカワ C.春陽 D.河出

Q4.

次の特徴から連想される出版社を答えよ。

A.語学書や翻訳書に強い。岸田國士戯曲賞を主催。
B.海外文学・幻想文学からホラーやオカルトまで幅広く扱う。
C.角川の編集者が独立して設立。wikiによれば社のロゴは本人がモデル。
D.法学、経済学、 人文科学一般。六法全書で有名。

ア.有斐閣
イ.国書刊行会
ウ.白水社
エ.幻冬舎

Q5.

次の言葉で知られる哲学者を答えよ。

A.事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。
B.すべての人間は生まれながらにして知ることを欲する。
C.悪法もまた法なり。
D.私はあなたの意見には反対だ。だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。

ア.ソクラテス
イ.ヴォルテール
ウ.ニーチェ
エ.アリストテレス

Q6.

いわゆる『ヌーヴォー・ロマン』周辺の代表的作品の作者を答えよ。

A.『心変わり』
B.『嫉妬』
C.『ゴドーを待ちながら
D.『フランドルへの道』

ア.クロード・シモン
イ.アラン・ロブ=グリエ
ウ.サミュエル・ベケット
エ.ミシェル・ビュトール
オ.該当なし

Q7.

次の20世紀文学の代表的作品の作者を答えよ。

A.『フィネガンズ・ウェイク
B.『失われた時を求めて
C.『審判』
D.『ダロウェイ夫人』

ア.サミュエル・ベケット
イ.ジェイムズ・ジョイス
ウ.トーマス・マン
エ.ヴァージニア・ウルフ
オ.該当なし

Q8.

文章技法における『神の視点』とは、次のうち何か。

A.作者の宗教観を表すキーワード。 
B.その小説世界を俯瞰した視点。
C.キリスト教圏の著作における唯一神の存在。
D.読者が読み解ける範囲の情報。
E.該当なし

Q9.

次に挙げる架空の探偵を生み出した作家を答えよ。

A.ミス・マープル 
B.ネロ・ウルフ 
C.V・I・ウォーショースキー 
D.ドルリー・レーン

ア.サラ・パレツキー
イ.レックス・スタウト
ウ.アガサ・クリスティ 
エ.エラリー・クイーン
オ.該当なし

Q10

下記のうち、実在する一人の人間の筆名であるものを選べ。

A.アラン・スミシー
B.エラリー・クイーン
C.岡嶋二人
D.リチャード・バックマン
E.該当なし

Q11.

下記のうち、講談社ブルーバックスのキャッチコピーはどれか。

A.「発見。」
B.「あなたの心にDENGEKIを!」
C.「科学をあなたのポケットに」
D.「Yonda?」
E.該当なし

Q12.

『このあたりで名代の美人』と言うとき、「名代」はなんと読むか。

A.めいだい B.なだい C.みょうだい D.めいたい

Q13.

次のうち、名字の後ろに『史観』をつけて、熟語として用いられることのある作家は誰か。

A.宮城谷昌光
B.池波正太郎
C.司馬遼太郎
D.北原亞以子

Q14.

次のサイトのうち、本が直接購入できるものをすべて選べ。

A.青空文庫 
B.読書メーター
C.honto
D.e-hon

Q15.

好きな著述家を100人書け。

1冊でも著述があれば、小説家や詩人や劇作家、各分野の学者や評論家など、分野は問わないものとする。また、「C・S・ルイス」など一般に知られている形であれば、フルネームでなくても可とする。

 ***

…はい。最後のやつ、どう考えてもクイズじゃないですね!!

最近、これ↓を久しぶりに聴いて、やってみたくなりました。

自分が見たかっただけともいう。

以下、答え合わせですが。
間違ってたらめっっっちゃ恥ずかしいやつ…。(特に5問目あたり)

まぁいっか。

 ***

Q1. C.取次
Q2. B.のど
Q3. B.ハヤカワ ※トールサイズとかいうやつだと思われる。
Q4. A=ウ.白水社/B=イ.国書刊行会/C=エ.幻冬舎/D=ア.有斐閣
Q5. A=ウ.ニーチェ/B=エ.アリストテレス/C=ア.ソクラテス/D=イ.ヴォルテール
Q6. A=エ.ミシェル・ビュトール/B=イ.アラン・ロブ=グリエ/C=ウ.サミュエル・ベケット/D=ア.クロード・シモン
Q7. A=イ.ジェイムズ・ジョイス/B=マルセル・プルーストのため、オ.該当なし/C=フランツ・カフカのため、オ.該当なし/D=エ.ヴァージニア・ウルフ
Q8. B.その小説世界を俯瞰した視点。
Q9. A=ウ.アガサ・クリスティ/B=イ.レックス・スタウト/C=ア.サラ・パレツキー/D=エ.エラリー・クイーン
Q10.E.該当なし
Q11.C.「科学をあなたのポケットに」
Q12.B.なだい。評判が高い。みょうだいと読むと、代役のこと。
Q13.C.司馬遼太郎。詳しい人がここには絶対いっぱいいるので触らない。
Q14.C.honto、D.e-hon

 ***

間違ってたらおとなしく刺されようと思います。
あと、コレジャナイ感がすごい。わたしは上級編を求めています。(チラッ

本日は以上です。