あなたの歌がききたくて。

小説とVOCALOIDと知らない人のことばが好き。

最近、初音ミクに色々なことが起きてる話。

 いっそ潔く、ボカロブログにしようかなあと思いながら試行錯誤中。

 とりあえず、今日の衝撃的だったことを書く。

「HATSUNE MIKU EXPO」全国ライブツアー決定。

クリプトン|「初音ミク」初の日本ライブ・ツアー決定!「HATSUNE MIKU EXPO」を全国5都市で開催!

 「MIKU EXPO」見たかったのでホント嬉しいです。あと、単純に地方の人がライブに来やすくなったのかなと思うとうれしい。

 

クリプトンキャラ、「クリエイター奨励プログラム」の対象に。

blog.piapro.net

 「もうすこし早くやっていれば良かったのに/遅すぎたんじゃないか」みたいなツイートが多いけど、遅すぎるということはないんじゃないでしょうか。

 たとえば1,2年前、2013年辺りにやっていたら、その頃ってもろにGoogleChromeで「Tell Your World」で、ボカロPの皆さんがボカロという狭い世界から外へ羽ばたこうとしてた時期で。

 テコ入れしなくてもそういう気運が盛り上がっていたし、もともと多かったリスナー層(聴き専)の商業アレルギーを助長する結果になってたんじゃないかなと思う。

 というか、じつはいままで決まってなかったことのほうが驚きというか、例えばボカロオリジナル曲ってどういう配分で収入を得ていたんだろう… 長年ボカロ厨やっていて、自分が無知すぎる…。

 

安室ちゃんとミクさんのコラボ。

www.youtube.com

 雑誌の表紙でツーショットだったとかで知りました。

 年がバレると思いますけど、昔から安室奈美恵は憧れの人だったので、自分の好きな人と好きな…ソフトが一緒に歌っていることがホントにうれしい。

 曲調はぽこぽこした感じで超ライト層にはわかりかねますが、このミクさんの声はほんっとにどこへ出しても胸を張れる、クールで可愛らしい調声だと思う。

 そういえば去年? BUMPとミクが歌ったときに、調声したkzさんのコメントがすごく素敵だったな。確か、「土手に寝転がってBUMPを聴いていた17歳の自分に教えてあげたい」みたいな感じでした。

  今回のマジミラのミニパンフ(東京MXの)でも思ったけど、kzさんってすごくポジティブで素直で、視野の広いコメントをされるなあと。やっぱりそういうところが、曲にもおのずから表れるんじゃないでしょうか。「音楽」のことはぜんぜん通じゃないんだけど、自分は「言葉」で人を見てしまうタイプなので、そう思う。

 

アンさんの変貌。

www.youtube.com

  「歌ってみた」の「_(アンダーバー)」さんといえば、ナイスミドルな歌い方とネタ的な替え歌で人気を博している人ですが。

 なぜにサンリオとコラボ…? 歌い方も普通ですし、衣装…これどこのセカオワ? むしろじまんぐ氏? 

 謎が多い… でも結構好きです。

 

Mステまであとすこし。

 これについては後日…。

 

本日は以上です。