読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの歌がききたくて。

小説とVOCALOIDと知らない人のことばが好き。

マジカルミライ2015 in 武道館!@企画展。

 昨日はマジミラというよりボカロについて、思いの丈を思いきり書けてすっきりしました。

「だってステージの上に初音ミクは居ないじゃん」と思ってる人へ。 - あなたの歌がききたくて。

 なのだけど、せっかくの感動を忘れそうなので、ライブについて備忘として書いてみる。多分すでに記憶違いが多々あるので、違うよ!とか思っても石とか投げないでそっと閉じてください。

 

 確か、初音ミクのライブに行き始めたのが2012年。最初が赤レンガ倉庫、ウォータースクリーンステージ。あと八景島のイベントかな。それから、2013年和歌山ミクパに、横アリのマジカルミライ、2014年の大阪体育館のマジミラ。くらい。まだまだですね。

 その中で、一番印象に残っているのはやはり、マジミラ2013かな。横浜アリーナに響き渡る、色彩鮮やかな新曲が並んだライブが忘れられません。

 でも、今回のライブは、それに続く楽しさがあって良かった!楽しかった!という話をだらだらと書いていきます。

 

 今回、一緒に行ってくれる人が直前に訃報を受けて、初のぼっち参加でした。終わった後考えてみれば意外とさみしくなかった。

 家を出たのが13時前、15時前に東京メトロ九段下駅に着。特にそれっぽい人はいないな…と思いきや、2番出口を出たとたん、黒Tやらはっぴの人がいっぱい。もう企画展・物販は見終わって、こっちに流れてきてたのかな? あいにくの曇り空。かき氷やビールを道で売ってましたが、誰も買ってる人はいなかった…。

 北の丸公園の「昭和館」の隣を通り、「田安門」(江戸城の名残なんですねこれ。すごいなー)を通って、

f:id:WALKING43:20150908012117j:plain

 もう目の前が武道館。*1

f:id:WALKING43:20150908012814j:plain

 わー。屋根の上のこれが、噂の金色のタマネギ…もとい擬宝珠(ぎぼし)。その下でネギを振りにきましたよー。

f:id:WALKING43:20150908014355p:plain

 物販ののぼりを横目に歩いて行くと、「武道館」の派手な看板の下にマジカルミライの横断幕(?)。お写真スポットですね。写メってる人がいっぱい。

f:id:WALKING43:20150908015122p:plain

 そこを抜けてだらだらと緑の中の道路を歩いて行く。

f:id:WALKING43:20150908015420j:plain

 武道館と科学技術館の間あたりに、バイク・自転車だまりがあって、シーエさん仕様のカワサキ(呼び方合ってます?)やら、八王子Pのサイン入りマウンテンバイクが。新曲「シンデレラデスクトップ」の絵柄だったけど、「仕事早いな…」と側の人が呟いてました。確かに。

 「科学技術館」。 

f:id:WALKING43:20150908015800j:plain

 ロビーには今回のメインビジュアルのミクさん。凛々しい!

f:id:WALKING43:20150908020350p:plain

 企画展のチケットは500円。今回初の電子チケットでしたが、特に紙チケットと入り口は分かれてませんでした。

 電子チケットって、QRコード的な感じでリーダーで読むものだとばっかり思ってたら、フリックして「OK」押してる…。そんなんでいいんだ…。 まあ、事前にアプリのレビューを見たら「当日、入り口でフリーズした」などのレビューもあって心配してたので、スムーズにはいれて良かったです。

 入ってみた感想としては。わりかしそっけないコンクリの造りで、天井も低いけど、蜂の巣みたいな形してるのが面白いスペース。

f:id:WALKING43:20150908020627j:plain

 ミクさんの説明用タペストリーに、ポスター。

 なんかうれしい。 

f:id:WALKING43:20150908021530p:plain

3号館:

 今回用の缶バッジガチャは売り切れてました。デスクトップの方も可愛い。

スマホロ」というポニーキャニオン発売のなにかの販売をしてました。ハコビジョンみたいなやつかな?*2

4号館:

 セガ。「DIVA X」でしたっけ?の試遊スペース。待ち時間…40分くらいだったかな? 違うかも。並んでるの楽しそうだったけど、人前に出せるほどの腕じゃないのでスルー。

f:id:WALKING43:20150908022217p:plain

5号館:

 えーと…グッズですね。(適当) コスパ、グッスマ、Gift、ボークス。正直ボークスしか目に入らなかった。

 写真撮るのに列が作られてたのでならびました。ほんっとキレイカワイイ。欲しいけど、ちゃんとメンテしてあげないとかわいそうだしなあ…。

f:id:WALKING43:20150908022928p:plain

 グッスマのフィギアもよかった。壁に飾るシカの角みたいなの(?)を付けたばかでかいカメラでやたら接写してる人が居てびっくり。

f:id:WALKING43:20150908022922j:plain

6号館:

 うーん…グッズでした。(適当) 

 洋服が売ってました。これとか、普段着られそうな気がしますね。

store.p-i-i-t.com

 

  赤い羽根募金、5000円札しかなかったのでしなかったけど…。崩してでもちゃんとすればよかったなあ。しかしイマイチ用途がよくわからないんだよなあ。

赤い羽根共同募金 - つかいみち - つかいみちを見る - アイコンで見る共同募金の使いみち

…満遍なく地域に役に立つらしい。あしなが基金とかと違ってわかりづらい。それはともかく、クリアファイル欲しかった…(こらこら)。

 

  札幌観光協会が宣伝してました。行きたいなあ。

www.sapporo-autumnfest.jp

 

7号館:

 定番というか大本命というか、当たり前だけどVOCALOIDソフトの販売してました。ちらっと見てたら、ミクV3だったかな?をお買い上げしてる20代くらい?の男性が…! 

 作曲がんばってください。応援してます。

f:id:WALKING43:20150908025713p:plain

  隣で、生放送ができるかわいいミキサーの宣伝してました。ちょっと触ってみたけど、オモチャみたいな感じで、本当に使えるのかな。 …と思ったら、奥で触ってる人がいた。

AG03-MIKU - ウェブキャスティングミキサー - ヤマハ株式会社

 なんか垢抜けた人たちがいると思ったら、やっぱり生主さんみたい。ときめきました。いやー目の保養。ほんとに。

マジカルミライ出展 - AG03-MIKU - ヤマハ株式会社

 

 あとタワレコのコラボ。ビジュアルめっちゃかわいい。

tower.jp

 スマホゲームの縁日ブースやってました。人が並んでて盛況の様子。

f:id:WALKING43:20150908023625j:plain

 あと奥で、八王子Pのサイン会やってました。前のライブでもやってたような。たまごに目鼻系のイケメン。

8号館:展示なし。

9号館:

 「Project Morpheus」のデモ。16時から16時半の回の抽選中。でも抽選の列には誰もおらず。勇気を出してやってみたら、iPad?でトランプ引かされて「Sorry」表示でハズレ。ああん体験したかった…。

f:id:WALKING43:20150908030151p:plain

 Oculus Riftはこないだ始めて体験したんですけど、なんかモノがあまりに立体的で、浮いて迫ってくる感じで怖かったかな。慣れればハマりそう。

10号館:

 お待ちかね、主催者展示。ピアプロの壁…ではなく、ピアプロカレンダー投票、メッセージでつくるツインテール、ライブ描きおろしイラスト&サイン、KARENTの楽曲PV、祭壇。展示されてる等身大フィギアは、ここでは深海少女。祭壇で桜色のお着物着てるミクさんがすごく好みで可愛かった。*3

 描きおろしイラスト、今回の絵師さんがみんな好みストライクでとても楽しかった。

 一点だけ、「ピアプロの壁」が今回は外(武道館の前)だったのに気付かず、ライブが終わったら行こう!と思ってたのに、まんまと忘れて意気揚々と帰ったのを後悔しています…。ああん。

 

 まだ肝心のライブにたどり着かない…。

 いったん切ります。

 

*1:ちなみに右が千鳥ヶ淵で左が牛ヶ淵なんですね。怪談のあるところ? 桜の時期にたまに来るくらいだからこの辺はよく分からない…。

*2:しかし、曲とPV製作者(まさたかP)の紹介はしてるけど、モデル(忘れたけど少なくともリンはISAO式だったと思う。一目見たら忘れない)の名前がどこにも出てないあたり、わかってねえなと思いました。(すいません)

*3:その前、うろうろしてるときに抱っこしてる方がいて気になってたけど、あとで見たら祭壇に祀られていた。