あなたの歌がききたくて。

小説とVOCALOIDと知らない人のことばが好き。

夏は終わらない。「カゲロウプロジェクト」が残した軌跡

「カゲロウプロジェクト」という作品の名前を、耳にしたことはあるだろうか。多少ネットに詳しい人なら知っているかもしれない。動画サイトの楽曲から生まれ、小説、漫画と広がっていった、青春群像ファンタジーとも言える作品。音楽パッケージの累計発売数…

はてな題詠「短歌の目」2017年8月

tankanome.hateblo.jp こちらの素敵な企画に初めて参加させて頂きます。 何卒よろしくお願いします。 8月題詠 5首 1. 流 この淵も悲恋の名残かいたずらに口の端のぼりわかれ流れて 2. 囃 海暮れて新町名もしらじらとやぐら囃子に人影の増え 3. フラット 蝉だ…

【短歌】黒歴史を更新してみたよ【夏】

https://www.pakutaso.com iPhoneをおどる指から旋律がながれるようでふと乗り過ごす 天井を揺れるひかりよ個室から水底見上げじっと見蕩れる 夕暮れをぼっと見ている自販機も梅雨が明けたしupdateされたい けむるあめ昏いみどりにさわぐかぜ息をあわせてひ…

四季折々。

お久しぶりです。お元気ですか。まあ、各位がお元気であることはブログの更新頻度によって知れるんですが…。良かった良かった(何)本年もよろしくお願いします(まさかの)。 http://www.pakutaso.com 年末に、近くのショッピングモールにペンを買いに行っ…

黒歴史リターンズ捻ってみた

こんばんは。四宮です。スマホのメール画面でぽちぽちしていました、韻を踏む気がない何かが溜まりましたので再びはてな様に奉納しておきます。前にやったやつ。 http://walking43.hatenablog.com/entry/2016/03/20/014134本当は、寒くなったからセーターを…

小学校とラノベ。「運命の一冊」に出会う確率を上げる方法

togetter.com 数日前にネットに出回りました、小学校の朝の読書でラノベを読むのを禁止されました問題について。 乗り遅れたかもしれないけど一応思ったことを書きます。 https://www.pakutaso.com/ * * *確かに、学校の教室って場がそもそもね、ラノベ向き…

【LOSER】米津玄師は、踊れる。中田ヤスタカとコラボもしてる。 【NANIMONO】

お久しぶりです。四宮です。気づけば秋ですね。早いもんです。 二十四節気でいうといつなのかなあ、と思って調べたんですが。 10/8あたりが「寒露(かんろ)」と言うらしいです。 露が冷気によって凍りそうになるころ。雁などの冬鳥が渡ってきて、菊が咲き始…

はてな匿名ファンレター

いただだだっ… 足が痺れています。PCの前で正座なんてするもんじゃないです。 なんで正座していたかは聞かないでください。ちょっと、人生の岐路に立ってました。別に過去形ではないか。えっと。 くしゃくしゃするので、最近ずっとやりたかったことをやりま…

たまには残念系だってまじめな話がしたい

書きたいことがちょこちょこありまして。 ちょっともう、見切り発車でお願いします…(最低)★★★誕生日:誕生日でした。わー。 もうあんまり嬉しくもないんですけど、銀座と九十九里浜に連れてってもらったり。(すごい組み合わせだなあ) 祝ってくれる人がい…

2016年上半期でヘビロテした音声合成ソフト曲を挙げてみる

今週のお題「2016上半期」まだ夏季賞与の金額が通達されていないので、書くことがありませんね。意識低い社会人で恐縮です。というと終わってしまうので、ここ半年くらいでUPされたVOCALOID・UTAU曲のうち、特に好きなものを貼ってきます。ラブですめっちゃ…

赤い傘と傘っぽいなにかの話。

https://www.pakutaso.com雨が嫌いだ。かの有名なエヴァの最終話、最後のシーンには有名な台詞(群)がある。自分の閉じこもる殻を破り、個として生きていく決意をした碇シンジに、登場人物達が言う、「おめでとう」。が。私があのシーンで一番印象に残った…

大家さんが店子の肝の小ささに驚いているようです

https://www.pakutaso.com「ちわー。もう開いてますか」「おお、四介さんじゃないか。居酒屋じゃあないんだから、開いてますかってことはないがな。まあ、おあがり」「どうも、ご無沙汰しております。いやあ、実はちょっくら珍しいことがありやしてね」「…分…

かもめは胸の中で羽ばたかない

高校生の頃、演劇部に所属していた。近所だからと何となく決めた高校に合格した春休み。久しぶりに読んだ小説が「演劇」を扱ったものだったという、安易な理由で憧れて入部した。 春の柔らかい日差しが差し込む教室。机を後ろに寄せて作ったスペースで、準備…

「小説や音楽は衰退したんじゃない。語る言葉が足りないだけだ」 …とか言ってみる。

こんばんは。先日行った、MIKU EXPOの話を書こうと思っていたのですが、気になった話題があったので書いたら長くなりました。 ★「最近の日本映画は面白くない」 ★「ハードルを下げないと、読まれない」? ★小説や音楽が「散逸していく」理由 ★「データベース…

熊本の地震の件ですが、FamiポートやLoppiからも募金できるようです

昨夜からずっと、ニュースがつけっぱなしです。 熊本で震度7の地震があったとのことで。家屋が倒壊して人が下敷きになっている、あちこちで火事が起きているとの情報も入っています。ネットでみたのですが、九州地方大地震、と呼ばれることになるのでしょう…

高座で喋り倒す人たちが渋谷に春を呼んだ…のか。

こんばんは。 日曜に落語会に行ってきたので、忘れないうちにその話をしたいなーと思います。 またカテゴリを増やしてしまったわけですが。小説とボカロと落語が好きで仕事の話はまったくしない社会人…どうなんですかね。キャラがぶれすぎですか。 とりあえ…

犬派か猫派かと聞かれたので犬&猫の出てくる小説を挙げてく

今週のお題「犬派? 猫派?」 こんばんは。今日も寒いですね。 街を歩いている女性はそろそろスプリングコートを着て、肌色のストッキングを履いてる方も多いですが。私はあとしばらく、冬のコートに黒タイツで出勤します。寒いのにがて。 久しぶりにお題で…

人工知能(AI)は文学史に名を残す夢を見るか

さきほどNHKのニュースを観まして、めちゃくちゃテンションが上がったので、100万人が思いつくであろうタイトルで書き飛ばします。 …と思ったらもうタイトル被ってましたね。様式美ということで。 人工知能はSF文豪の夢を見るか? : ギズモード・ジャパン で…

過去の自分が思った以上に厨二病こじらせて句とか捻ってた件について

PCのフォルダを整理してたら。 むかーし書いた、塚本邦雄をこじらせたみたいな、短歌なのか俳句なのかよく分からないやつが出てきたので、上げておきます。 勉強したこともないのに、なんで書こうと思ったんだろう…。我ながら、20代でこれだけ厨二マインド持…

最近ボカロ聴いてないなって人向けにここ半年位のボカロ曲をいろいろ貼ってく

えー。表題の通りですが。 2015年後半から2016年2月くらいで、この人の新曲来てたのか…!とか、界隈で流行っているなとか、格好良いなとか可愛いなとか思った曲を貼っていきます。(n番煎じとか言わない。) まず、来てたのかやったー系。 昨年12月、sasakur…

借り物の言葉はいつ自分の言葉になるのか

こんばんは、今日も寒いですね。 最近ずっと、意識の水面下で気になっていることがあって、帰りの電車の中でふと思い出しました。 ブログを書くのに、文字の大きさや改行がバラバラになるのが面倒なので、プレーンテキストで貼り付けられないのかな…と。 「…

ポエトリーリーディングの「高揚」の方向性

こんばんは、四宮です。昨日一昨日は出かけてましたが、今日は本気で何もしておらずあまりに虚しいので、何か書きます。 最近知ったのですが、音楽の一ジャンルで、「ポエトリーリーディング」というものがあるそうです。 wikiるとケルアック、ギンズバーグ…

ヒロイン+あの食べ物!? 菓子テロ・「だがしかし」の魅力を解説する

年が明けた途端、ある漫画の名前をネットで目にするようになった。1/7からアニメ化し放映される漫画、「だがしかし」である。 が、ヒロインのあまりの可愛さに、そちらに重心をおいてのレビューが多いように見受けられたので、そちら以外の魅力も書いてみた…

「スターウォーズ」の知識ゼロの自分が、初代と最新作を見較べてみた。

☆きっかけ ☆初代に感じた「若書きの勢い」と「人間への違和感」 とにかく世界観の作りこみがすごい キャラクターにいまいち共感しにくい ばったばったと人が死ぬ ☆最新作の「完成度の高さ」がヤバかった 「これぞスターウォーズ」を詰め込んだ?内容 新しい…

FNS歌謡祭にモヤッとしたのでJ-POPで好きな曲を上げてく

はい。途中から観ました、FNS歌謡祭。そしてリタイアしました。 「Story」(AI)。ご本人と秦基博さん。秦さん向けにキー下げてました?そんなことない?なんか歌いづらそうだった。 「夢を見れば傷つくこともある」(Kinki)。なぜこの曲だけ、「作詩」って…

世にも奇妙な…森瑤子と阿刀田高がこわい。

えー。本日さきほど、久しぶりに観ました「世にも奇妙な物語」。 後半3話を視聴し、どれもほぼ怖い要素がなく…。ありがたいやら拍子抜けやら、やっぱりちょっと寂しい。 で、その中の「✕」という話が気になったので。 dogatch.jp !注意!ここから、「世に…

物を買う基準に「カワイイ」が入っている人、手を上げて。

お題「ついつい集めてしまうもの」 また…やらかしました。 妹の誕生日祝いに小さい雑貨でもと思って、会社帰りに駅ビルの雑貨店に寄りました。 わーひざかけやマフラーがいっぱい、ふかふかであったかそう。 手帳もカレンダーも出てるし、そういえば来年のそ…

「オタク」という言葉のイメージを仮に6つに分類してみた

下記のエントリーを読んで、「オタク」という言葉について考えさせられたので書く。 nekokone.hatenablog.com

初心者がはてなブログの書き方を考えてみた。

先日から、文章を書いては消し、エントリとして上げては消している。 小説なら結構読んできたし、新聞や雑誌の記事にも人並みに触れてきたはずなのだけれど、フォローさせてもらっているブログやホッテントリに上がっているようなエントリに較べて、あまりに…

【感想】 映画「心が叫びたがってるんだ。」を見て泣いた話。

「あの花」スタッフが再び集結、新作の青春群像劇が映画で公開!…だそうなので、近くのMOVIXで本日観てきました。 想定とは違う方向で、すごく考えさせられた、いい映画だったと思うので、備忘までに書く。 www.kokosake.jp